東京駅&東京スカイツリー

体育の日を含んだ3連休。
昨日は修復がおわった東京駅と東京スカイツリーにあるショッピングスポット
そらまちにいってきた。

上野アメ横→翁庵(昼食)→東京駅→東京スカイツリー(そらまち)→がってん寿司(夕食)

写真をいくつか
上野の駅近くにある翁庵のねぎせいろ。

親父のお気に入りの蕎麦屋で、東京にいたころよく通ったらしい。
古い店だがそこがいいらしく、年配の客が多かった。
ねぎせいろはおすすめ。おいしい。

アメ横

じゃこと乾燥えび、アウトレットのチョコレートなど買い込んだ。
あいかわらず人がたくさん。活気がある。

リニューアルオープンでよくTV特集されてた東京駅

レンガ造りのレトロなかんじがとてもステキ。
なにしろ、いつになく人が多い。TVの威力か。
私を含め、撮影する人でいっぱいだった。

改札のあるドーム型の建物の天井。

華美に過ぎず、淡い色合いがいいかんじ。

東京スカイツリーの「そらまち」へ。

一時期ほどではないにしろ、やはり混雑。
店内もおめあてにしていたところは行列で
田舎ものとしては並ぶ気にもなれず、ざっとあるいてみるだけで終了。
スカイツリーのライトアップがみたかったので
ここをうろうろして夕暮れまで時間をつぶした。

省エネモードらしく、そう派手ではないが
ブルーと白が基調でいいかんじ。

遠景も撮りたかったのだが、停車する余裕がなく
赤信号のときに車内から急いで撮影。
いつにもましてひどい写真(笑)

三連休の東京観光スポットということで混雑を覚悟してたが
車のほうはそうでもなく、大きな渋滞にも遭わず。
いいドライブだった。

で、すっかり忘れてたんだが
ジャパンオープンがもう終わってたんだな。
リザルトがでてたので貼っておこう。
http://www.jsfresults.com/InterNational/2012-2013/jo/index.htm
こういってはなんだが、
前シーズンみっちり試合してきた高橋君とチャンに勝てるとはさらさら思ってなかった。
が、現役引退したバトルより下とは驚いた。

でもクワド2発はすごい。
これから勝つにはフリーにクワド2発構成が必要。
膝の問題ではなく、加齢によるスタミナの問題もあらわになったとなると
プログラム、構成含めて、戦い方もかなり考えないと
表彰台どころか、若手に対抗できなくなるということを
この時点で身をもって実感できてよかったんじゃないかな。

お疲れ様でした。