水泳男女100m×4リレー、銀銅!

朝起きたら水泳の100×4リレーで男子銀、女子銅といううれしいニュースが。
いや〜朝からコーフン。
レースもすばらしかったが
バタフライ松田君の「康介さんを手ぶらで帰すわけにはいかないぞ」
と話したというエピソードが泣かせた。
個人はメダルなし、後輩にバトンを渡し
チームのためにすばらしい泳ぎをする。
今回、北島くんはこういう役割だったのだろうか。

女子も男子もだが
日本はクロールが弱い。
最終泳者のプレッシャーは計り知れないよな。
男女ともクロール選手はよくがんばった。

今、内村君が種目別の床の演技を終え
銀メダル獲得。
期待されたほどではなかったが、重圧の中、きちんとメダルはもってきたのはさすが。
彼には次があるからな。

今日は近間の涼しいところ、ということで
鹿沼にある古峰神社へドライブ。

鹿沼といっても、限りなく日光に近いせいか
幾分涼しい。

わらぶきに渋い木彫がいいかんじ。

塵ひとつなくぴっかぴかに磨かれた神社内。

旧暦の七夕。短冊に願い事が。

その中でもなぞの「エリザベス」
なぜエリザベス。

夏休みだからなのか、いつになくたくさんの参拝者がいて
にぎやかだった。

時間がすこしあったので
神社の先にある涼しいロッジまで山道を上った。

冬季閉鎖になるだけあって、街中より10度近くは涼しいかんじ。

今、男子フェンシング団体が準決勝中。
ドイツと競り合っている。
見てるとけっこう面白いよ。この競技。