バラとジャーマンアイリスと

朝から晴れて、お出かけ日和。
今日は群馬の敷島公園のバラと
安中にあるアイリスの丘へジャーマンアイリスを見に行った。

敷島公園は7000本のバラが満開を迎えており
しかも入園も駐車場も無料。
当然、非常に混んでいた。

無料というから、適当に植えて寄せ集めたようなものかと思いきや
きちんときれいに造園されていて、それはそれはすばらしかった。

安中のジャーマンアイリスは、入園料400円。
のわりにしょぼい入り口で不安になったが、
なだらかな凹凸のある畑地に植えられたジャーマンアイリス
一株いくらで購入できるようになっており、ところどころ欠落が。
それはそれで、素朴でいいと思った。
花自体はとてもきれいで種類も多く、見事の一言。
ポピーも、とてもきれいに咲いていた。

妙義神社が近かったので、ついでに参拝。
妙義山にある温泉で汗を流して帰路についた。

Icenetwork.comにカメレンゴさんのインタビュー記事が。
Camerlengo collaborates with Plushenko, Mishin

It's your first time working with Plushenko -- what are your overall impressions?や
Was Plushenko receptive to your ideas?のくだりも興味深く読ませてもらったが
一番興味があったのはジェーニャが常に批判されてたトランジッションについての部分。

That's what we worked on.
We worked on having full transitions; we wanted to do that.
I said, 'I want to see you doing something that is not crossovers.'
And we went for that, and he was really, really positive.
He feels so motivated; he wants to show everybody, 'I can do this, I can do that.

これ読んで安心した。
おそらくファンにとってもカメレンゴに期待するのはその部分だから。
バンクーバーについての見解は、むしろ問題はSPだったんだ、といいたいところだが
SPで勝ってフリーで負けたのだから、どうしてもフリーの話になるんだろう。
でも、まぁいい。
もう終わったことだし、あれがなければ今がなかったのだから。
男子シングルにとってもジェーニャにとっても。

仕事はいいかんじに進んでいるようでよかった。
あとはひとえにジェーニャのコンディションにかかってるな。

無事を祈りつつ、楽しみにしていよう。