建国記念日。東京へ。

建国記念日
今日は東京でパワスポめぐり。

アメ横(回転寿司で昼食)→湯島天満宮根津神社神田明神湯島聖堂
ニコライ堂明治神宮→アニキ宅へ立ち寄り→ガストで夕食→帰宅

湯島天満宮へは姪っ子の受験祈願に。
梅祭りも手伝ってたくさんの人でにぎわっていた。
緑の銅ぶき屋根に真っ黒の建物が印象的な湯島の聖堂は
普段閉ざしていた本堂を開放していたので、有料で参拝をした。
ここは孔子さまが祀ってあるのか、と初めて知った。
そのまま聖橋を徒歩でわたっていったニコライ堂
有料で中を参拝させてもらった。
ビザンチン様式の聖堂は金とブルーが基調でそれはそれは美しかった。
ここはロシア正教の教会かと思いきや、そうではないんだな。
明治神宮へ行く途中、大規模な反原発デモがあり大渋滞。
ここは神棚を髣髴とさせる木造りの落ち着いた雰囲気がとてもいい。
今日は友引とあって各所で結婚式を4件も見かけた。


四大陸選手権の男子シングルの結果がでた。

http://www.isuresults.com/results/fc2012/

1 Patrick CHAN CAN 273.94 1 1
2 Daisuke TAKAHASHI JPN 244.33 3 2
3 Ross MINER USA 223.23 6 4
4 Adam RIPPON USA 221.55 7 3
5 Takahito MURA JPN 217.16 2 6
6 Denis TEN KAZ 210.03 5 7
7 Tatsuki MACHIDA JPN 208.04 4 10
8 Kevin REYNOLDS CAN 203.26 9 5
9 Misha GE UZB 196.53 11 8
10 Jinlin GUAN CHN 196.53 10 9
  (以下省略)

帰宅したときには高橋君の演技が始まる前だったので
全部は見ていないけど
まぁ、このフリーでチャンの圧勝は納得。
最後の3ルッツ以外ミスなし。
プログラム通して見せた余裕と、
練習で決まらなかったクワドを本番でビシッと二つ決めてくる強さが
王者であることを証明していた。
本田君も彼のときだけ演技後の解説で声が上ずってたし(笑)
大きな試合に強くなってきてるし、これでSPの4−3が決まっていたら、
本当にもう誰も勝てなさそう。
ジャッジにも敵がいないしな(苦笑)

でも今回のジェーニャの演技を見て思った。>ユーロ
絶対無理だってあきらめちゃダメだと。
特に若手には、倒してみせるぐらいの勢いで食らいついて欲しいなぁ。
じゃないと面白くない。

女子シングルのSP

1 Mao ASADA JPN 64.25 1
2 Ashley WAGNER USA 64.07 2
3 Kanako MURAKAMI JPN 63.45 3
4 Caroline ZHANG USA 58.74 4
5 Kexin ZHANG CHN 54.07 5
6 Agnes ZAWADZKI USA 52.87 6
7 Amelie LACOSTE CAN 51.72 7
8 Cynthia PHANEUF CAN 50.76 8
9 Min-Jeong KWAK KOR 48.72 9
10 Bingwa GENG CHN 46.98 10

真央ちゃん1位発進。
3A入れてきたってことは、調子がいいんだろう。よかった。
しかしスコアが3位まで僅差だ。