GPフランス杯。妹弟子のタクタミシェワすごいね

昨日は豪雨、今日は季節外れの暖かさ、といった週末。
今日は何もしないで終わっちゃったなぁ。

GPフランス杯の結果がでた。

http://www.isuresults.com/results/gpfra2011/

男子
1 Patrick CHAN CAN 240.60 1 1
2 Nan SONG CHN 224.10 2 2
3 Michal BREZINA CZE 218.60 3 4
4 Adam RIPPON USA 217.89 4 3
5 Florent AMODIO FRA 201.34 5 5
6 Alexander MAJOROV SWE 190.60 8 6
7 Nobunari ODA JPN 167.20 7 9
8 Romain PONSART FRA 160.45 9 8
9 Chafik BESSEGHIER FRA 160.39 10 7
WD Kevin REYNOLDS CAN 6

女子
1 Elizaveta TUKTAMISHEVA RUS 182.89 1 2
2 Carolina KOSTNER ITA 179.32 2 3
3 Alissa CZISNY USA 179.15 3 1
4 Kanako MURAKAMI JPN 161.31 4 4
5 Viktoria HELGESSON SWE 154.90 5 5
6 Mae Berenice MEITE FRA 145.44 6 6
7 Sonia LAFUENTE ESP 136.32 7 8
8 Yretha SILETE FRA 135.90 8 7
9 Lena MARROCCO FRA 126.97 9 9

今日はTVをつけてたらたまたま夕方に放送が始まったので
そのまま地上波の映像を見た。
順位だけ見れば実力者チャンが順当に優勝、ということだが
絶対王者と呼ぶには、やけにミスが多いよなぁ。
冒頭のクワド、4−3をきっちり決めてくるところはエライけど。

初めてみるナン・ソンの演技は、かつての「ジャンプの中国」を思い起こさせた。
昨今の男子シングルにおいて、こういうクワドに賭ける姿は新鮮に映る。

織田くんはパパになっても泣き虫(笑) 
絶品のジャンプもうまく着地できず、怪我の影響が痛々しかった。

アモディオ見たかったなぁ。
あと、この大会にジュベールの姿がないのが非常に寂しい。

そして女子。
ジャンプひとつダブっただけで滑りきり、ジュニアあがりでシニア公式戦2戦2勝。
すげーな。ジェーニャの妹弟子、タクタミシェワ。
かわいらしい容姿だし、ロシアンらしい優雅さもあるし、これからが楽しみだ。

コストナーの滑ったモーツァルトのPコンは、個人的に思い入れのある曲なので
ついつい見入ってしまう。
すべりもいいけど、衣装のなんともいえない紺色がたまらん。

村上かなこちゃんは笑顔がもどっていてよかった。
彼女は身のこなしも体格もパワースケーター系だな。