黄金週間もおわり。

黄金週間も最終日。
午前中は雑事をこなし、午後は畑仕事。
ネギの株分けと、来週夏野菜を植える準備をして
そのあと畑を貸してくれている家のご主人が
先月あった町長選に当選したので、お祝いをもっていった。

ロシア語の記事を日本語訳してるブログで
ベルネルの記事を読んだ。
ジェーニャなら槍玉にあげてもいい、という意識のメディアや関係者、
選手も多い中、彼のジェーニャへの賞賛ぶりがほほえましい。

まーね。ジェーニャは人一倍叩かれるからこそ
人一倍運が回ってくるんだから、今となってはどんんどんやれと甘受してる。
なんだかんだで批判されているうちが華だ。

バンクーバー五輪のとき、非難がましくぶちきれ映像を流されたときは
うわ〜やっちまったなーとやきもきしたけど
一方で、ぶちきれるだけ尖ってるうちは競技者としてまだまだ大丈夫だ、と
喜んだもんだっけ。

ジュベールは近年丸くなっちゃったもんなぁ。
彼はジェーニャを挑発したり、暴言吐いてたときのほうが
競技者として面白かった。

・・・って、なに語ってるんだ私は。

さて。
今夜はローザンヌ国際バレエコンクールの映像でも見ながら寝るか。