スマスマで

この時期の風邪はつらい。
暑いとだるく、冷房が寒く、身の置き所がない。

さっきスマスマで追悼企画として、2006年にマイケルがサプライズ出演した時の映像を
ロングバージョンで再放送していた。

放送当時、スマップの面々が宇宙人を見たかのように
まるでまともな会話ができてなかったことばかり印象に残っていたが ><a href=http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=119633&log=20060605>日記</a>参照
こうしてなくなった後に見ると、また違ったふうに映る。

「また後で会おう」
そうあいさつしたマイケルはもういない。
実に切ない映像だった。

マスコミが作り出した色々なゴシップが彼の実像をゆがめてしまったが
やはり彼は基本的にシャイで真面目で優しい人なんだなぁと。

今、彼の死因について同居していた医師が槍玉にあがっているが
私はテリー伊藤
「(医者がどうこうでなく)神様が連れて行ったんだよ。
アメリカは彼に冷たかった。アメリカが彼を追い詰めた。」
という意見に賛成だ。

どっかでも読んだことだが
リーマン、フォードやクライスラー破綻、マイケル死去
ここにきてアメリカは世界に栄華を誇った象徴を
次々と失っている印象だ。