全日本は真央ちゃん優勝

全日本終了。

http://www.skatingjapan.jp/National/2008-2009/fs/national/J/index.htm

SP、フリーとも2位と勝負の質としてはイマイチとはいえ真央ちゃん優勝。
昨夜の放送をみたかんじではジャンプの減点はあるものの、
やっぱり一人だけできることが違うかんじだ。

2位村主さんの頑張り、執念には感動した。
直前練習で安藤と衝突したショックは抜けきれてなかっただろうに
しっかり集中しきったのはさすがベテランだ。

もう一方の安藤。
それが原因でいい演技ができなかったと泣きべそかくとは・・・
一方的な話ではなく、双方の不注意で起きたことなのに
メディアで被害者アピール。
あきれ返った。
スポーツマンとしてダメすぎだろ。精神が。

あとは鈴木明子ちゃんの情感あふれる演技と
14歳村上佳菜子ちゃんの若さあふれる勢いとスター性が印象に残った。