母のバースディ

本日、母のバースディが土曜日だったので
アニキと2人で母をドライブ&食事に連れて行った。
連休で混雑を極めた日光は、新緑シーズンなのにありえないぐらい車がスイスイ。
明智平ではサルの親子が遊び、中禅寺湖畔では桜が咲き
菅沼キャンプ場から金精峠のあたりではまだ雪が残り
尾瀬へ向かう国道を少々いくと水芭蕉の群生が花を咲かせ
目的地、吹割の滝は野の花が咲き新緑が美しかった。

ここに来るのは3度目だが、毎回水の流れが違って面白い。
1度目は水が枯れ気味で水で削られた川肌が溶岩流のような
不思議な模様を剥き出しにし
2度目は水量の豊富な時期のせいか、
近づくと吸い込まれそうな恐ろしいほどの激しい流れがスリリングで
今回はうららかな春の日差しの中、
雪解け水のさらさら軽やかな流れを楽しんだ。

帰りには湯の湖にある日光湯元の源泉をみて足湯につかり
最後にレッドロブスターで夕食をとって帰宅。

天候に恵まれ、いいドライブだったと
母がよろこんでくれた。