今度は日本の記事でも

ヒマなので、今度はジェーニャ関連の日本の記事を二つ。

<a href=http://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2006/02/16/03.html>『プルシェンコ 初の90点台マーク』</a>
金髪の貴公子かどうかはともかく、写真がいいね。

我が家のローカルな新聞には、時事通信のこの記事に
キャメルスピンで歪みきった顔のジェーニャ写真が(^^;
<a href=http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060215-00000058-jij-spo>『プルシェンコ、大差の首位発進』</a>
<b>前回の銀メダリスト、プルシェンコが2位に10点余りの大差をつける堂々の
首位発進。前回はSPの転倒が響いてヤグディンとのロシア勢対決に敗れたが、
この日は「すべてがうまくいった。五輪で自己ベストの得点が出てうれしい」
と納得顔だ。
 最初の4回転ジャンプの着氷が乱れたのを強引に立て直し、3回転をつけて
連続ジャンプに。密度が濃く、迫力のあるステップなどでも観衆を沸かせた。
「今はあまり話したくない。本当の勝負は自由だから」とプルシェンコ
悲願の金メダルを手にする日を見据えていた。</b>

「本当の勝負は自由だから」
器械英訳かと思った(笑)

フィギュアスケートを見るにあたって
先入観をいれたくないし、影響されたくないので
いつもはFSU以外の掲示板類は見ないことにしているが
今、あえてフィギュアスケートファンだけでなく
一般にはどんな反応なのかな、と
久しぶりーーーに某ヤ●ーの掲示板などをのぞいてみた。

結論。見なきゃよかった(怒)

想像以上にすさまじいな。
ジェーニャに対するネガティヴキャンペーン。
主にトスカのステップについての批判だが
ありゃ、五十嵐さんの言うとおりかなり高度だぜ。
ステップのテクニックだけでなく音楽的にも。

私はこのトスカにほれ込んでるが、賛否が分かれるのも
充分納得してるつもりだ。
が、その「否」ばかりを拡大して大騒ぎしているかんじだ。

こりゃ2ちゃんなんかも覗かないほうが賢明だな。