連続墓参り。さすがに疲れた

昨日今日で連続墓参り。
昨日は大渋滞の中の長距離運転、今日は親戚の接待。
さすがに疲れた。

フジで放送した昨夜のフリーの放送をチェックした。
放送順で簡単に感想なんぞを。

村主さん(フリー5位)
なかなかよかった。イメチェンしたのはいいが
全くこなれていなかったシーズン当初と比べ、表現したいことが
形になっていたという気がした。

クワン(フリー3位)
彼女の「ボレロ」は、彼女の特長が生きておらず
なんとなくバランスの悪いプログラムだなぁと感じた。
3連コンボに挑戦するなどアグレッシブさをみせてくれたのはよかった。

コストナー(フリー4位)
はじめの3-3-2のコンボは圧巻。
スピードもあって序盤は非常に勢いがあったが、後半に向けて失速。
いいものは持ってるんだけど、まだ表現が青く、
後半はこなしてる感が強かった。

コーエン(フリー2位)
くるみ割り人形という選曲は彼女にぴったり。
彼女のポーズやポジションの美しさと音楽性は楽しめたがインパクトは薄いような。
プログラム的にはSPのほうが好きだ。彼女も3連コンボ入れてますね(3-2-2)

荒川さん(フリー9位)
たしかにジャンプミスを連発したり
「ロミ&ジュリ」という曲にのり切れてなかったりで、
決してよい出来ではなかったと思う。が、9位とはビックリ。
なにか私にはさっぱりわからないロジカルなミスでもしたのかね。

安藤美姫(フリー7位)
難しいジャンプや技を入れていても
ぐらついたり、ポジションが汚かったりで動きが洗練されていない
という印象はぬぐえない。
ただ、気の毒なぐらい過熱した彼女へのマスコミの関心と期待を背負いながら
予選、SP、フリー通してそれなりに自分の力を発揮できたのは
本当にエライと思った。

スルツカヤ(フリー1位)
唯一ノーミス。
滑りが音に乗ってない部分がちょっと気にはなったが
優勝にふさわしい演技だったと思う。
やっぱりノーミスってのは気持ちがいい。
演技が終わった後に感極まって泣き出すスルツカヤ
思わずもらい泣き。じーーん。

スルツカヤに涙する一方で
今回のジェーニャの悲劇を思い出してせつなくなってしまった。
怪我はどのぐらい悪くなってるんだろうか。
取り返しのつかないことになってなければいいんだが。