天然酵母パン

無性にパンを作りたくなった。
といってもその昔作ったことがあるドライイーストじゃなくて
天然酵母のパン。
ちょうどストレス解消になるし、今の季節はパンを作るにはいい気温なので
近所の自然食品店で<a href=http://www.hoshino-koubo.co.jp/>ホシノ天然酵母</a>なるものを買って
パンを作ることにした。

48時間かけて元だねをつくり、それに小麦粉、砂糖、塩、水を入れてこね
さきほどようやく12時間かけての1次発酵に入る。
こねあがったパン生地は赤ちゃんの肌のようだ。
はじめびしびし、あとは温かく見守る。
パン生地作りは子育てと似ているという。
そしてはじめの捏ねと一次発酵の段階で失敗すると
あとからは取り返しがつかない、と。
そうそう。あと元だねの状態が悪くても
いいパンは出来ないんだとか。

ホント、似ている(笑)