今日は東京

母に一日遅れて、東京へ。
兄夫婦と母が大切な用事を済ませている間に
姪っ子甥っ子たちを連れて品川のジャスコへゲームをさせにいってきた。
東京でも宇都宮でもジャスコジャスコ
中の店の構造はほとんど変わらず。
しかし、明らかに店のスペースに対して人口過密度な東京では
客のマナーは少々違っていた。

特に違いを感じたのはエスカレーターの乗り方。
東京では家族と思われる一団は、崩すべからず、なのだろうか。
たとえ数人がぐずぐずしながら遅れて乗り込んできても、
次の人は割り込まずに、必ず彼らに先を譲るために待っている。
これが宇都宮なら、小学生以下の小さな子連れでない限りは
先にエスカレーターにたどり着いたものが絶対的に前に行く、というのが
暗黙の了解だ。

にもかかわらず、迷子の放送が宇都宮より圧倒的に多いのだから
東京の人はマナーがよい、というよりも
必要に迫られてそうせざるをえないということか。

Rマドリーのオフィシャルに<a href=http://www.realmadrid.com/web_realmadrid/templates/noticias/detallenoticia.jsp?idnoticia=41691&sec=1&subsec=0&esp=2>ロナウドくんインタヴュー</a>。
そして<a href=http://www.as.com/articulo.html?d_date=&xref=20040523dasdai_11&type=Tes&anchor=dasftbA00>as.com</a>にもなにやら記事が。
英訳して読むには眠すぎるから、あとのお楽しみに。
あ、今日はソシエダとの試合なんだな。がんばれ〜。