中国の動物園で

ぎょうざが選んだ今日のトピック。
<a href=http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040128-00000029-mai-int><中国>動物園でクジャクラクダを料理</a>
<b>中国南部の広西チワン族自治区の動物園が春節旧正月=22日)休みの呼び物として、
飼育しているクジャクラクダを料理して入園者にふるまっていたことが分かった。
(中略)動物園側は取材に対して「うちの動物園は食用動物も開発している。
市民からの苦情や批判はなく入場客も増えている」と話した。</b>

その昔、中国では身分の高い客人にふるまう料理がない時は
家族のひとりが鍋に飛びこんでふるまった、という話がある。
それと似た発想なのかね。
中国の権力の歴史=近親の殺し合いというベースも彼らにはあるし。

ZAKZAKで見つけたロナウドくん関連記事。
<a href=http://www.zakzak.co.jp/spo/s-2004_01/s2004012712.html>『ロナウド落胆…母国五輪予選敗退で「3冠」消え』</a>
これに関して、今のところ本人談がみつからないんだが
五輪予選敗退について、何かコメントしてるのかな。と、
「フジ特電」をまったく信じてない私。

FSUで紹介してた<a href=http://www.dushenka.ch/fs/news.html>art on ice2004の写真</a>。
エンディングではみんなで傘を持ってるけど、何をやったんだろ。