七草がゆ。

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ。

今日は七草粥の日ですね。
キッコーマンのサイトに<a href=http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/10shoga/nanakusa.html>七草粥の豆知識</a>があったので、ざっと読んでみると
五穀豊穣の意味もあれば、邪気を払うおまじないの意味もあり
また、正月疲れが出始めた胃の回復という実利的な面でも
理屈に適ったものなんだそうだ。
昔から伝わる日本人の知恵って素晴らしいね。
正月疲れではないが、なんとなく胃の調子が悪いので、
今夜は七草粥にしようかな。

今さらだがそれぞれの国内選が気になってFSUをざっとチェック。
個人的に気になるのは、アメリカかな。
今シーズン公式戦初登場のクワンと、ジョニー・ウィアーが
どんな結果を出すのか。楽しみだ。
あと、若手ではライサチェクあたりも気になる。
<a href=http://usfsa.org/event_related_details.asp?ri=content/events/200304/uschamps/senior/so-seniormen-short.htm>男子SP・スターティングオーダー</a>
<a href=http://usfsa.org/event_related_details.asp?ri=content/events/200304/uschamps/junior/so-juniorladiesshort.htm>女子SP・スターティングオーダー</a>

<a href=http://www.fsuniverse.net/forum/showthread.php?s=&threadid=10081>ロシア国内選のスレ</a>には関連サイトが紹介されていたが
キリル文字は見るだけでうんざりしそうなので割愛。
あとジェーニャが棄権するとか、ABTが国内選には出ずにプロに行くとか
いろんな噂が流れてるね。
ジェーニャのはとりあえず否定されてたけど。

今日のトピック。
<a href=http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040107-00000166-kyodo-soci>『おばさんは30歳から? 新成人の意識調査』</a>
おばさんでわるかったよ。ふん。